お局さま観察日記

今日のお局さま

マダムの事件①

フカキョンはもう放置する事にしよう
親身になってはいけない


本人に自覚があるのかは分からないけれど
あっちで媚びり、こっちで愚痴る
そんな状態になっている


あんた、浮気はあかんで


フカキョンと私が話しをしていた時
お局さまがいつもとは違うドアから突然入ってきて
私をぎろりと睨んだ~~
私達の事を疑ってるんだわ
わざわざ違う経路から攻めてくるなんて


前にも色んな事があったな。。。
お局さま関連で苦しんだ。。。
マダムの事件を思い出す。。。


マダムとは、以前お局さまのアシスタントを勤めていた女性
お局さまと同年代の彼女は
ふんわりとした巻き髪ロングの素敵な女性で
私は心の中で彼女をマダムと呼んでいた


ぴんっと背筋を伸ばしてデスクワークをこなすマダム
気の強い女性だった


「あの人なんなの?」
マダムはあっという間にお局さまと衝突しだした


どうしてそうなのか?
なぜそんなに意地悪なのか?
お局さま本人にガチで言い放つ正義のマダム


日々加速するバトルにハラハラドキドキ
凍りつくオフィス
けど、、、ちょっと楽しいのは何故?


そんな日々を過ごすも、マダムはよく私を飲みに誘ってくれた
ビールをグビグビ飲みながら
「あの人なんなの?」話で盛り上がり、私達はすっかり意気投合していた


ある日の朝、出勤前に携帯が鳴った
マダムからだ


マダム「みっちゃん、ごめんね朝早くから」


みつこ「おはようございます、どうしたんですか?」


マダム「あのね、昨晩うちの旦那が具合が悪くなって、目の前でパタンって倒れちゃったの」


みつこ「ええっ??」


マダム「今、まだ病院で、治療室に入ってて、目が覚めないの」


みつこ「えええっ??」


マダム「それでね、今日は出勤できないからお休みするわ、ごめんね、みっちゃんに電話しちゃって。。。」


この頃にはもう、マダムとお局さまの仲は最悪になっていた
マダムはお局さまに電話したくなかったのだ