お局さま観察日記

今日のお局さま

老眼

私は知っている
会議中に細かい数字のプリントを見る時
携帯を見る時
必要書類を見る時


私は、知っている
お局さまの目が
焦点を合わせようと必死になっている事を


そして私は知っている
お局さまはそれを隠している事を
そう
老眼である事を隠しいているのだ
必死に。。。


あーんなに目を細めて焦点を合わせようとしているとこ
携帯や書面をグーンと離してチャレンジしているとこ
だのになかなかフォーカスが効かないとこ


仕事中にたまに使う眼鏡の謎


お局さま「私ね、近視と遠視が入ってて、これはそれ用の眼鏡なの」


え?聞いてもないのに何よ


お局さま「乱視も入ってるもんだからさあ」


何だかよく知らないけど、オンパレードじゃん
要はフォーカス機能が無いって事?
それなのに、その眼鏡あんまり使ってないですね


私は知っている
その眼鏡がカモフラージュ用のアイテムだという事を


この眼鏡は老眼鏡じゃないのよ
だってアタシ、老眼じゃないから
特別なメガネが必要なの


そうアピールしているのだ


けれど、私は見た
スマホの画面が拡大設定されているのを


お局さま「みつこさん、そのレポートなんだけど」


って言いながら私のデスクトップの画面に
目をめいいっぱい細めながらぎゅいーんと近ずいてくるあたり
亀の首が伸びるようにぐーんと近ずいてくるあたり


そんな時のお局さまの顔、私の顔のすぐ横に来る


これが一番嫌