お局さま観察日記

今日のお局さま

深田さんの事①

お局さまにはアシスタントがついている
アシスタントが居なくても、全然回る仕事と思うんだけど
忙しいアピールが半端無く
「人が必要です!」って言って聞かない


現在のお局さまのアシスタントを勤めているのは深田さん(仮名)
ここではこれからフカキョンって呼ぼう!


フカキョンがお局さまのアシスタントに入って
そろそろ半年が経過している


お昼休み、私は物販手配のあけみちゃん(仮名)とよく一緒にランチに出かける
あけみ「フカキョン、お局さまにいつまで耐えられますかね?」
みつこ「う~ん、なんか、私から見てる感じだと、まだお局さまの本性に気ずいてないっぽいね」


実は私とあけみちゃんはどちらも、過去に短期間ではあったが
お局さまのアシスタントをしていた時期があって
お局さまの適当な仕事っぷりにさんざん振り回されたり
嫌がらせをされたりっていう経験があるのだ


みつこ「何も知らないフカキョンに、お局さまの事をわざわざあれこれと耳打ちするような事はしたくないしさ」
あけみ「まあ、人から話を聞くよりも自分で気がついた方がいいですもんね」
みつこ「うん。それに案外フカキョン、うまくやってけるかもだしね」
あけみ「ええ~?お局さまとうまくいく人なんて、絶対いないですよ!」


そう
お局さまとうまくやっていける人なんて、いない
どの人も続かなくて辞めちゃったり、部署移動したりしたのだ
私はそういう人達からよく相談を受ける事があった
色んな話を聞いた
自分も経験した事だから良く分かる
凄く良く分かるんだけど、
改善に向けては実際何もしてあげられない
愚痴の聞き役
そんな感じ。。。