お局さま観察日記

今日のお局さま

深田さんの事③

それは突然の事だった
「みつこさん、ちょっと聞いてもいいですか?」
フカキョンがひょっこりやってきた!


ぎょぎょぎょっ!(古っ。。)


みつこ「はい、大丈夫ですけど」


フカキョン「あの、私お局さまから色々頼まれている仕事の中で、いくつかこれでいいのかなって気になる件があって。ちょっとお話してもいいですか?」


お局さまが席にいないのを確認して話を聞いてみると
どうやら取引先とのやり取りに不安があるらしいのだ


フカキョン「お局さまから指示された内容で、毎回先方に私がメールで伝えるんですけど
これじゃ内容がちょっと違うなっていう事が多くて、、実際先方からも質問で返されちゃうんです」


そうそうそう
お局さまってそんな感じなの♪


フカキョン「だけど、私が進めている案件って事になってるので、何か誤差が発生したらって考えると不安なんです」


そうそうそう
自分のせいにされちゃいそうって事でしょ?


フカキョン「だからお局さまには何回も、この内容でいいのか確認するんです何回も。
でも、いいんじゃない?みたいな返答で。。。そんな案件がいくつも溜まっていて
なかなか仕事も進まなくて。。。」


そうそうそう
適当なんだよね~あの人~


っていうか、ちょっと待った
フカキョン、困ってるんだ。。。
そんな風には見えなかった
ぺちゃりくちゃりと、おしゃべりしながら適当にやってるのかと思ってたから


みつこ「う~~ん、そういう流れになりやすい人だから。他社とのメールのやり取りには必ずお局さまもcc入ってるでしょ?何かあったら、毎回確認しましたよねってもってくしかないよね」


フカキョン「そう、、そうですよね、、」


みつこ「それか、その案内だと内容が少し違っちゃうんで、って勇気を出すとか」


駄目だった
これくらいしかアドバイスできなかった
そ、そうですね、、ってつぶやきながらデスクに戻ってくフカキョン
不完全燃焼丸出しの後姿・・・


だけど
ここが肝心なんだ
これをきっかけに受け入れ態勢を見せれば、フカキョンはお局さまの色んな事を
どんどん私に相談しに来るだろう
私だって、お局さまの事をどんどん悪く言い出すだろう


いつものパターン
魔の三角関係の図が見える


それにしても驚きだ
フカキョンは少なからずもお局さまに疑惑を持ち始めている
だったらこれからどんどんつらくなるだろう
それが分かっているのに、
巻き込まれないようにする私
見て見ぬふり?


やばいな、、気が重くなってきちゃった。。。
ささいな心の葛藤


いやいや、こんな事は気にせずに
ここは会社だ、自分の仕事に没頭しよう!
うん、それがいい